巾着製作(目印付き) ぶきっちょ母ちゃん製作所No.14

とっても久しぶりになってしまった!

お約束通り、家族で風邪っぴきになっておりました。

さてさて、娘の通う保育園から季節外れの『巾着指令』がでまして、普通3月頃に世のお母さま方があたふた製作するであろう『上履き入れ』と『コップ入れ』、なぜかいまさらの『おやつ皿&ナフキン入れ』の3種を用意せよ。との事で、「ついに来たか」と製作開始!  の前に、材料の調達へ。

『上履き入れ』はなぜか『キルティングで』と頑なに思っていて「やっぱ、ディズニーでしょ」と勇んで行く。

 

…私は知らなかった…。

 

『1m¥2700』!!!!

「なっなにぃ〰こんなに高いの〰!?」実際に声がでてしまった…。

困った、娘に「ディズニーで可愛いの作るからね」と大見栄を張ってしまった…。そして、見つけた生地が可愛い。「この生地がいい!でも高すぎる…。ど、どうしよう…。」とたかが生地2種類決めるのに1時間も掛けてしまった。結果、キルティングではなく同じ柄の生地を見つけてそちらにした。それでも『1m¥1600』ほど。可愛いのを作るしかない。

 

久しぶりの巾着&お高い生地だったので念入りに作り方を調べ、とりあえず先に必要な『上履き入れ』を製作。表面は切り替えにして、裏地も同じ色にしてみた。

 
f:id:naruusa:20171206133621j:image

かっ 可愛い❤ 自画自賛である。

娘に渡すと、「わ~っ可愛い~!可愛い可愛い~❤」抱きしめてスリスリしておりました。ういやつじゃ。

 

そして次は『うがいコップ』を持って来るようにとの事で、『コップ入れ』の製作に取り掛かる。

『上履き入れ』と同じ作りにしたので、タグを入れてみた。まだ字が読めないのでコップの絵にした。


f:id:naruusa:20171206140604j:image

そして、きっと濡れたまま入れるだろうと思い、裏地はナイロンにした。

f:id:naruusa:20171206140624j:image
『上履き入れ』もナイロンにすれば良かった。

 

そして、『うがいコップ』を探しに。お友達とかぶらないように探すも、なかなかない。やっと見つけたコップ&ナフキン


f:id:naruusa:20171206141302j:image

 

次は『おやつ皿&ナフキン』入れを『持ってこい指令』が出たら作る事にする。