2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『平成』の時代を生きて『令和』を生きていく

まもなく『平成』が終わりますね。 平成が始まった日、私は中学生でした。 あの頃は『平成』という時代に、当たり前だけれど何が起きるか分からなかった。 今、『平成』を振り返るといろんな事があった。 『平成』は『災害の年』とテレビでも言っている通り…

恐怖‼️10連休がやって来る😱😱😱

明日から10連休ですね。………… しかーし! うちみたいな『サービス&接客業』の『自営業』には10連休なんてもんはない〰️❗ どうして10連休にしちゃったかな〰️⁉️ 保育園休みだよ〰️ 何処へも連れて行ってあげられないよ〰️ かわいそうだよ〰️ 昨年のブログも同…

春の夏日と娘の成長

春なのに夏日並みの月曜日に、『歯科検診』のため歯医者と、『胃腸風邪』がなかなか治らないので耳鼻咽喉科を父とはしごをした娘。 「今日はパパと来ました!」「すっきりしました!」「この後はお鼻の病院です!」と歯医者でひとしきり愛想を振り撒いて来た…

三立製菓さんの『ミニかにぱんチョコ』‼️

娘の保育園では、行事がだいたい土曜日の午前中にある。そうすると、お昼の軽食代わりに『かにぱん』を頂く。(ジュースやちょっとしたおやつも) 娘はこの『かにぱん』が大好き。足と胴体が切り離しながら母にも分けてくれる。素朴な味で、パサパサ感が……。 …

子供の身体も想定外

とある休日。 母の腹の上で娘が仰向けに乗っかってイチャイチャしていた。 腹芸のように全身ん波打たせ(?)、娘を腹の上で転がしていると 勢い余って『海老反りドーナツ』で飛んで来た❗ 娘の顔の横に娘の足のこうがあって円になっていた。 とっさに「死んじ…

子供の発想は想定外

『もののけ姫』にはまっている4才娘。 口を開けば「『もののけ姫』見たい!」と毎日毎日、登園時の車中や帰宅後に見させられる。 『ジブリ』作品は好きだけど正直、飽きる。 実は娘ちゃん父、『もののけ姫』が大好きである。大好き過ぎてセリフを一語一句間…

10連休、車お出かけのお供に!シートベルト枕 (取り外しクッション&カバー)

車中、娘があり得ない姿で眠っていた。ぷるぷるほっぺにシートベルトが食い込んでいる。めっちゃ眉間にシワが!苦しそう〰️ そんな娘にシートベルト枕を作ってみよう。まずは恒例の『ネット検索』! どれを見てもだいたい、直に綿を詰めて作ってある。けれど…

4年目のお花見🌸

私は桜が大好き。 家の側には、桜が川を挟んでいる、まあまあな名所がある。 ここは普段、ジョギングやウォーキングしている人が多く、私も『血行促進』のため、不妊治療中に主人に付き合ってもらい、よく歩いたものだった。 娘が産まれてからは、この川沿い…

『真面目は損する?』母は『親バカ』で『バカ親』

先日、娘の習い事で遭遇したすごい子がいた。 「この習い事が大好きなんだろうなぁ」と初めは思って見ていたが、段々 !?!?! となる。 1人ずつ順番で、先生の指示通りに やるのだが、他の子がやっている時はよそで好き放題に動き回り、自分の番になると、先生…