2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

すずらんテープバック模様編み編《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.9 》

すずらんテープバックの編み方を違う編み方にしようと思い、ネット検索すると、表面がぽっこり出ている様な模様編み方を見つけた。が、編み方が分からない…。検索しまくってようやく見つけたが、いまいち分かりにくい。 分からない人結構いるのでは?という…

ファブリックテープ編《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.8》

すずらんテープ編み物に少しはまって、もっと綺麗に編もうと編んではほどき編んではほどき…。ちょっと息抜きしようと見渡すと、発見。マスキングテープとか普段必要ないので知識も無ければ見もしなかったけれど、「布なんだ~」と、なんとなく目について購入…

すずらんテープバック編《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.7 》

流行っている物で、気になったものはとりあえず手を出してみる。たとえ不器用でも! 今回はすずらんテープ編み物に挑戦。 調べてみると今、 白だけじゃない⁉いろんな色が。 今回はシルバーとピンク、大好きな紫を購入。 今回は、以前から苦手で、極力避けて…

おもしろ2才児 No.3

昨日の出来事。 ショッピングモールにてかわいい食事用プレートを発見!即購入。 親子3人でショッピングモールへお買い物へ。もうすぐ着くよって時に眠り姫に変身…。しょうがないのでベビーカーに寝かせお買い物。途中立ち寄ったFrancfrancで夫婦揃って《ズ…

麻&Tシャツヤーンバック編《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.6》

夏に麻紐バックを持ちたくて編んでいたけど、ズパゲティバックの使い勝手が良すぎてほったらかしだったのを思い出し、慌ててまた編み始める。 これ1個で出来ました。 『クロッシェジュート〈細〉』(藤久株式会社) 針は8号。 とりあえずマルシェバックを編ん…

子供目印編《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.5》

~子供の不思議あるある~ (母のぼやき) 靴を履く時、揃えてあるにも関わらず何故か左右逆に履いていたり、キュロットを前後逆に履いていたり。(時にはキュロットの片方に両足を入れてスカートになっていたり…) 靴なんか、歩きにくいんじゃないか?と思うけ…

糸玉モビール編 vol.2《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.4》

ー vol.1のつづき ― 糸玉いっぱいいっぱい作って一晩乾かしました。 中の風船を針で突いて取り出したら糸玉の出来上がり~❗ テグスで糸玉を繋げる。 針金に、大体同じ重さを両方に吊るしたものを2つ作り、少し間を空け交差させるように繋げて完成❗ いっぱい…

糸玉モビール編 vol.1《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.4》

以前から、DAISOさんにお買い物へ行く度 どうしても気になって仕方がない物が。 これ!とっても綺麗な青! 今回は糸玉モビールなんて作ってみよかな。 材料は ・糸(コットン糸や刺繍糸、毛糸で作る人もいるみたい) ・ボンド ・風船(普通の風船や水風船) ・プ…