すずらんテープバック模様編み編《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.9 》

すずらんテープバックの編み方を違う編み方にしようと思い、ネット検索すると、表面がぽっこり出ている様な模様編み方を見つけた。が、編み方が分からない…。検索しまくってようやく見つけたが、いまいち分かりにくい。

分からない人結構いるのでは?
という事で、色を変えてご紹介。

 

①  コマ編みを1段編む

②  2段目は、本来赤いラインを編むのだが、
f:id:naruusa:20170927101341j:image

①で編んだコマ編みの編み目(青いライン)に針を入れ①のコマ編みを上から被せる様にコマ編みを編む
  f:id:naruusa:20170927101659j:image

 

おまけ↓

f:id:naruusa:20170927102340j:image

↑ちなみに、1目コマ編み→1目鎖編み→…だとこうなる。(目を揃えていないのでちょっと きたない…。)

 

そして色を変えない&1目置きにしないとこうなります。あまり紐をしごかない方が綺麗に目が出ると思う。
f:id:naruusa:20170927104520j:image

 要するに、二度手間ですな。

 

何度も何度も編んではほどいて~ で、やっとの思いで出来上がったバック第2段❗


f:id:naruusa:20170927105141j:image

もうちょっと綺麗に仕上がったら義母さまに          献上(😁)しようと思ったけど…自分用になりました。