『オキシクリーン』を使ってみた(年末大掃除などなど)

話題の『オキシクリーン』がついに我が家にやって来たー!

アメリカ産と日本産があるけれど、今回は日本産を購入。
f:id:naruusa:20181222135004j:image

これでいろんな汚れを取っちゃうぞ👊

開けると中は真っ白。専用スプーンが入っている。


f:id:naruusa:20181222143530j:image

では、早速『オキシ液』を作ろう。

ネット検索によると…

4リットルにライン1(30g)…ってそんなにいらない!    のでだいたいこんなもん?計算で配合。

40~60度のお湯でしっかり溶かし

いざ❗

まずは、ずーっと気になっては見ないふりをしていた職場の壁紙にトライ!

昔、お客様に「靴底でぐりぐりされちゃった」壁紙。

これはちょっと敏感素材っぽいので歯ブラシでちょんちょんと優しく磨き、それでも落ちないので、キッチンペーパーに染み込ませ張り付けてしばらく放置。(上)

f:id:naruusa:20181222133019j:image

しぶとい…まだ完全には落ちない。(下)

でも、比べると色の違いがわかるな~。

配合が甘かった?後日またやろう💪

 

そして、なんの汚れなのかずーっといる頑丈そうな壁紙。

吹いても吹いても取れない。

これは歯ブラシでゴシゴシ磨いてやった(左)

f:id:naruusa:20181222133741j:image
こ、これは❗一目瞭然❗綺麗に落ちたー❗(右)

 

画像上ちょっと分かりにくけれど、目で見る限りは綺麗なりました。

この汚れ、『激落くん』でも、違う洗剤でも落ちなかったのよねー。

満足満足❗

 

そして、娘の体操服の袖!

 

これは2年越し汚れ❗洗濯洗剤では取れなかった。

期待してます❗f:id:naruusa:20181222144034j:image

こちらは、オキシクリーンをスプーン1杯にお湯。(かなり濃い濃度)それと、界面活性剤として洗剤をプラス。アワアワにして着け置き。f:id:naruusa:20181222144324j:image

やはり2年分なので最長時間の6時間着けてみた。(6時間過ぎると意味ないんだって。)

そして❗


f:id:naruusa:20181223102305j:image

完全に白!ってわけじゃないけど、かな~り綺麗になりました❗

 

そして、上履きー!


f:id:naruusa:20181223223754j:image

一応、毎週持ち帰り洗ってはいるけどせっかくだから『オキシ漬け』してみる。3時間。

写真撮り忘れた〰️❗

結果、ミニーちゃん&デイジーが薄くなっちゃった〰️😱😱😱

汚れはいつも洗った後と差ほど変わらないかな。

 

 

ちょっとハードルを上げ過ぎちゃったので「思っていたより・・・」的な感じになってしまった。

けれど、せっかくだからもうちょっと把握して年末の掃除に役立ててみる。