2018-01-01から1年間の記事一覧

『オキシクリーン』を使ってみた(年末大掃除などなど)

話題の『オキシクリーン』がついに我が家にやって来たー! アメリカ産と日本産があるけれど、今回は日本産を購入。 これでいろんな汚れを取っちゃうぞ 開けると中は真っ白。専用スプーンが入っている。 では、早速『オキシ液』を作ろう。 ネット検索によると…

『シルバニアファミリー』のカーテン作り

娘がお誕生日にじじ&ばばに買って貰った『シルバニアファミリー』の『赤い屋根の大きなお家』、本当に大きい。部屋数は4つだが、今まで持っていた『はじめてのお家』とドッキングできちゃう。なんだ?この豪邸は❗でも、中を見ると結構殺風景で壁紙は付いてな…

フエルトマスコット『トトロ&ネコバス』

娘は今年トトロブームだった。 保育園で覚えて「歩こ~歩こ~」と大声で熱唱。 「ネコバスに乗りたいなー」(母もです!) 「トトロに会いたいなー❤️」(皆そうです!) と常々言っており、靴下もトトロを購入した。 そんな娘を見ていてなんとな~く幼少期を思い…

クリスマスの飾り付け

ハロウィンに引き続き『クリスマスの飾り付け』をしよう❗ ハロウィンが終わってすぐに娘と100円ショップへ『クリスマスの飾り』を買いに行くと、お店によっては品数が少ないかったり、置いてある商品が違ったり。ちょっとだけ早かったようだ。 それでも娘が…

アドベントカレンダーの準備

着々とクリスマスの準備をしている我が家 ある日『アドベントカレンダー』と言うものを知ってしまった。 クリスマスまで1日1つ開けて、何が出るか楽しむ。 な~んて素敵❤️わくわくが止まらない~❤️ 今年はこれだ❗ 早速調べると、大体お菓子なんだな。手作…

ヘアバンドドレス&バースデーデコレーション ー4才のお誕生日ー

4才になりました~❤️ HAPPY birthday 今回のお誕生日は絶対に『ドレスを作る❗(簡単な)』と思っていたので頑張る 『ヘアバンド』に『チュール』を結び付けていくドレスに挑戦❗ ヘアバンドを娘に付けてみたら短いぞ…ビキニか!? 2つくっ付けることにする。 …

ぶきっちょなキャラ弁

今月は行事が多い。 まず保育園では運動会、徒歩遠足、お誕生日会、保育参観。 プライベートでは娘のお誕生日。 そして、久しぶりに娘が高熱をだした。運動会の前日の晩に…。よりによって前日の晩!? すっごく楽しみしていたけど「今年はダメか〰️」と諦めた…

🎃自分でハロウィンウォールステッカー作り

先日、スイミングでとーってもお世話になっているTくんのお家に招待された。 母は『土日出勤自営業』&『高齢出産母』。 学生時代の友達の子供は、一番小さくて小学5、6年生。しかも男性の友達なので、奥様とは交流がない。だから遊んだ事はない。 女性の友達…

またまた久しぶりのTシャツヤーンでおもちゃ入れ

最近、雨ばかり…多少影響する職なので、ちょっと暇になる。 ちょっと見渡すと、娘のおままごと『お茶会セット』が散乱している…。 少し前に終わったマイブーム、ダイソーの『Tシャツヤーン』が中途半端に残っている…。 レッツ編み物~❗ とりあえず、余ってる…

ドッキドキ❗『スイミング』初日

9月から正式に入会しました『スイミングクラブ』 初日はお友達の時間にご一緒させてもらいました。 いつもの時間より1時間早く保育園へお迎えに行きます。 母は朝から落ち着かない。 仕事中は(この日は忙しかった)一旦頭から置いておけたが、昼食はあまり喉…

最強❗❗『毛玉取り』

私は『毛玉取り』が趣味と言っても過言ではない! 少しの『毛玉』も取り除かないと気が済まない。 『毛玉取り機』はもう約20年物。 しかし、微妙に残ってしっかり取りきれない。 ここ最近は、床屋さんの顔剃り用のカミソリでショリショリ。時間を掛けてネク…

初めてのスイミング体験

前々から娘に何か体を動かす習い事をさせたいと思っていた。 体操、リトミック、スイミング…。最初の習い事としてスイミングが1番入りやすいかなと思い、近所のスイミングクラブを調べるとなんと! 『8月1日~28日まで入会料無料。水着もろもろがプレゼント…

やっと咲いたよ!ひまわりちゃん。

毎日毎日、信じられない暑さだけど8月ももう半ば。夏休みは後半月。暦では秋。 我が家にようやく『夏の象徴』ひまわりが咲いてくれました~! ここ1週間をダイジェストで 上段は左から1日ずつ。下段は全部1日の成長。 咲き始めると早い! そして今日 こ…

印鑑ケース

しつこいけれど『プール』関連ネタをもう1つ 娘の保育園ではプールの日には、『プールカード』があり、体温記入と印鑑を押さなければならない。 が、 毎年、毎日毎日 印鑑が行方不明になる。 ずっと思っていた。「壁にぶら下げておきたい」と。 ようやく今…

移動ポッケ 簡単ティッシュ無し

プールが始まると、お着替えも用意しなくてはいけない。 普段着で良いかと適当に用意すると、 「着ていたズボンからハンカチもお着替えした服に移すので、できるだけポケットのあるズボンにして下さい。」と。 んーーー もうちょっと早く教えて頂けたら… ほ…

幼児 プール用ヘアスタイル

今月からプールが始まった。 (もう、7月終るけど) けれど、娘はまだ3・4回しか入っておらず。と言うのも、1日置き週3回のプールで、内1回は個人的にお休みなので、実質週2のプールなのだ。 昨年まではTシャツにパンツだったけど、年少さんから水着着…

『夏色の花と金魚』浴衣用のつまみ細工髪飾り

久しぶりのつまみ細工。 浴衣にあわせて付けられるように少し小ぶりの髪飾りがほしいなと思い、いろいろ作ってみた。 今回は、苦手な『二重剣つまみ』と『二重丸つまみ』に挑戦。 なぜかいつも上手く出来ない二重だ。 紺色の浴衣にあわせて青と白で『二重剣…

3才7ヶ月のおもしろかわいい言動

うちの3才7ヶ月の娘、少々前から大人びた事を言う割りに、赤ちゃん言葉が抜けないという面白ゾーンにいる。 (基本『さしすせそ』は『ちゃちちゅちぇちょ』だ。) 例えば、 「ところでお父ちゃんはどこへ?」や、「しょうがないわねぇ、やってあげるわよ。」「…

ひまわり 2018 前途多難

私は夏が大好き。太陽が低い日差しの風景が、とっても大好き。 そして 、“ザ!夏” の花『ひまわり』が大好きである。 昨年から、娘と春に種まきをしている。今年も張り切って種を買っていたのに忘れてしまい、梅雨入り前に慌てて種まきをした。 これ↓ 「なん…

娘のエプロン

保育園で個人懇談がありました。 先日の遠足での娘の意外な姿を見て、薄々気が付いてはいたけれど、担任の先生からお聞きした娘は立派な『外面良し子ちゃん』だった。 1. 先生のお手伝いを進んでしてくれる 2. シュンとしている子に「大丈夫だよ」と肩をポン…

初めての親子遠足

先日のあっつーーい日に行って参りました初遠足。 何日も前から足りない『持ち物』をネットで買ったり、眠くなりにくい酔い止め薬を買って試したり。張り切っているように見えるかもしれないが、そうではなく、少し行き過ぎた用意周到な性格から。 そして、…

久々!スパゲッティバックと麻紐バック

以前作ったズパゲッティバックになんと!酢をこぼしてとてつもなく酸っぱい臭いになってしまった…。 気に入っていたので使い込み、かなり汚れてしまったので新しく作ってみた。 夏に向かって黒 & 紺って…。暑苦しい まっ、その辺使いって事で。 そしてもう1…

豚もおどてりゃ木に登っちゃった『つまみ細工』

以前、友達娘っ子に卒業のお祝いとして『つまみ細工の髪飾り』をプレゼントしたのだが、その髪飾りを見た別の友達に「売ってほしい」とお話があった。とても気に入ってくれたそう。ただ、お着物の色が違うのでピンク系ではちょっと…という事で新しく作ってプ…

ゴールデンウィークなんて迷惑だ!(ただの愚痴)

やってきましたゴールデンウィーク! 頭の3連休は終わり、間の2日は平日なものの、残り4日間!これを乗り越えなければいけない。 挙げ句、うちは夫婦揃って土日祝日一切関係ない月曜日休みなので(サービス業)プラス1日。当然保育園は休み。 大型連休とは…

春スカート製作 サーキュラースカート

暖かくなって来たので、スカートが履きたくてウズウズしている娘。しかし、お気に入りのスカートはおしりがチラリ⁉ワカメちゃん状態に。 ふんわりヒラヒラくるりんスカートが大好き女子のため、手を付けずしまいっぱなしの布のため母ちゃん頑張る! いろいろ…

新学期始まる (かあちゃん&娘の日記)

新学期が始まった。 早々に新しいクラスへ1週間前に変わっており、2週間目突入も、今の所、去年度とは違い落ち着いている様子。新担任の先生とは今日が初対面だったが、「緊張もなく、自分の事はさっさと自分でしてくれました。助かります。」と誉めて頂き…

新学期に備えてお支度 ~ぶきっちょかあちゃん~

先日、年長さんの卒園式があり、在園児は約2週間の特別保育期間に入って、徐々に新学期の準備をしなくてはという季節になった。 娘は年少さんになるのだが、生後6ヶ月から預けているので、4年目。『慣れたもの!』とはいかず、大体、仲良しのお友達は離され…

七五三写真撮影現場での様子

本業と副業の準備と園の行事と…もろもろで久しぶりになってしまった…。 ちょっと前(1月)に、とても素敵に七五三写真を撮って頂いたのですが、写真からは想像付かない撮影現場でのやり取りをご紹介。 「おなら」やら「おしり」が楽しいお年頃。ちょっと笑い…

「あたしおかあさんだから」に感じた事

世論に訴える気はさらさらないけど… 最近、世間を賑やかしている「あたしおかあさんだから」という歌。どんな歌か聞いてみた。 最初の印象は「覚えにくっ!」 その次に「今度は“だいすけお兄さん”『おかあさん』になっちゃったの(笑)」 そして「そうそう、私…

七五三写真撮影 (つまみ細工 ちょっと失敗&卒業祝い袴用)

3ヶ月待ちました七五三写真撮影、やっと終わりました!前回は前日の午前に公開したのですが、なななんと!娘が夕方に39度の熱が出てしまい、「インフルエンザか⁉」と慌てて診察してもらい(違った)すぐに寝かせ、 「こりゃ明日はキャンセルだ」 「また3ヶ月…