ひまわり 2018 前途多難

 

私は夏が大好き。太陽が低い日差しの風景が、とっても大好き。

 

そして 、“ザ!夏” の花『ひまわり』が大好きである。

昨年から、娘と春に種まきをしている。今年も張り切って種を買っていたのに忘れてしまい、梅雨入り前に慌てて種まきをした。

                                これ↓
f:id:naruusa:20180617123532j:image

 

「なんとか晴れが続きそうで良かった。」とほっとしていた翌日、主人が「なんか掘り起こされてるぞ?」と。4つのプランターの内3つも掘られていた…。「野良猫か⁉くっそ〰」と思いながらも、「後で撒きなおす。」ひとまず放置。仕事中、プランターの側の出入口を出たり入ったりしていると、なんか臭い…。よ~く見るとウ◯チが〰‼‼                             前途多難、まさにくっそ〰である。 なんて。           (これは流石に写真は撮らなかった)

 

速攻プランターを捨てた!土ごと捨てた!なんかちょっと涙出た…。

 すぐにプランターを調達して種まきをした。

が翌日から2日間連休なので室内に入る。

そして休み明け……

もやしみたいのが生えてるぅ?

 
f:id:naruusa:20180617124752j:image

なんと、2日室内にいた間に発芽したけど日光不足というか、暗室だったため立派なもやしに…。これは発芽失敗らしく、残念だけどさようなら。またまた撒き直し。

 

そうこうしている間に梅雨入りしてしまっていた。

 

そして今朝なななんと⁉
f:id:naruusa:20180617110520j:imageきのこが生えた〰〰〰‼

ひまわり生える前に き き き きのこが生えた〰‼‼

 初めて見たけど…気持ち悪〰〰〰。

 

後で調べたけどよくある事らしい。                          (きのことって水撒きせず、土を乾燥さてやればいいそう)

 

今年のひまわりは最初から苦難続きだけど、無事に咲くかな?

 

主人が猫から守るために作ってくれた。

f:id:naruusa:20180617151519j:image

 

 そして、なんとか発芽してくれたひまわり達。
f:id:naruusa:20180617150746j:image

 

とりあえず、梅雨明けまで『きのこ』との戦いは続く。