2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

3才記念プラ板 《ぶきっちょ母ちゃん製作所No.11》

もうすぐ娘が3才のお誕生日を迎える。 何か形に残したくていろいろ調べてみた。 プラ板手形を作っているのを発見! 0才の時から「やっとけば良かった」と思うが最近知ったため今回初めて製作してみた。 水性のカラー朱肉で手形を付けたが、どうしても薄くな…

七五三のつまみ細工かんざしに挑戦

初めてのつまみ細工から試行錯誤してようやく形になってきたかな?(実際は下の中)と思うと無謀なんだけど『中級』に手を出したくなる。何事も経験。 花びらを作る作業は楽しく、慣れてきた。半球に花が咲いている様に付けていくのが、自信がない。 ちょっと…

初めての運動会編 ~おもしろ2才児No.5~

娘の通う保育園は、年少より1つ下の2才児クラスから運動会に参加できる(2種目だけ)ので、母は何ヵ月も前から仕事を休む報告をしてワクワク。 しかし、前日にどしゃ降り!早起きして外を見たらまだ降っている。《こりゃ休みだな…》と思っていると保育園からメ…

七五三 つまみ細工編 《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.10》

今年、七五三を迎える2才児ちゃん(ややこしいな…)のためにお祖母ちゃんが着物を買ってくれた。 被布なのでもったいないかなぁと思ったのだが、お願いしたかった写真館が今年中は予約がいっぱいだそう。「お詣りと写真館を別日にしなくてはいけなくなってし…

ツンデレ編 ~おもしろ2才児No.4~

先日の事 2才児ちゃん、じじ&ばば合計4人いますが、なぜか、父ちゃんの母(私からは義母さま)への当たりが強いと言うか、ツンデレと言うか。理由は全くの謎。ばあちゃんは大好きなんだけどね…。

不妊治療をするということ、高齢出産をするということ。

なんの知識もなく、超アナログ人間な私がブログを始めたきっかけは、大げさに言えば、人生と子育てにつまづいていたから。 ちょっと暗い身の上話をしてみよう。 結婚して6年経っても子供に恵まれず、昔から指導してもらっていた人に見放され、藁をも掴む思い…