七五三 つまみ細工編 《ぶきっちょ母ちゃん製作所 No.10》

今年、七五三を迎える2才児ちゃん(ややこしいな…)のためにお祖母ちゃんが着物を買ってくれた。      被布なのでもったいないかなぁと思ったのだが、お願いしたかった写真館が今年中は予約がいっぱいだそう。「お詣りと写真館を別日にしなくてはいけなくなってしまった」「2度借りないといけないね」と話を聞いたお祖母ちゃんが「じゃあ❤」と。何十万もするものではなくセットで1万3千円ほど。


f:id:naruusa:20171014123459j:image

やっぱりピンクを選ぶのね。

あとは、足袋と肌着を買いたせばOK?

七五三のために前髪以外、切らずに伸ばしていたけど、ちょっとボリュームが足りなさそう。ヘアピースも買わなくちゃ、髪飾りも~でなんやかんや必要…。

 

「七五三の髪飾りってあのひらひらが付いてるのだよなぁ…。」調べてみるとなっなに⁉⁉この繊細な作り‼‼‼


f:id:naruusa:20171014121739j:image

 ものすごく感動致しました❗

調べてみるとな、な、なんと!「簡単に作れる」とな ⁉ やってみたい病ウズウズ。

早速手芸屋さんへGo! と思ったけれど、まずは大好きDAISOさんへ。お手軽キットで練習してから。


f:id:naruusa:20171014122242j:image

 早速取り掛かる。

う~ん…

f:id:naruusa:20171014122548j:image   ちょっと下手すぎる… とりあえず、材料を調達した。が、今回はなぜか気軽に取り掛かれない。ネットやブログを熟読し、3週間かけてようやく取り掛かる。


f:id:naruusa:20171014123034j:image    初めてのお花完成。細かい事を言えば失敗作だが、これを気にいっぱい作って娘の七五三までに素敵なかんざしを作るぞ!