2019-01-01から1年間の記事一覧

毎晩手抜き‼️下味冷凍で晩御飯

最近テレビで見る『下味冷凍』 実は1年前からやっていた。(ちょっと自慢) 本当に本当に簡単! 例えば 『大根と豚肉の甘辛煮』は ☆ 大根 適量(適当に入れてるので…) ☆ 豚肉 300g ☆ 醤油 大さじ2 ☆ みりん 大さじ1 ☆ 酒 大さじ1 ☆ 砂糖 大さじ1 をジップロッ…

初めてDYI ~すのこで作るコレクション棚~

我が家には沢山のディズニーのガチャガチャがある。これらをどうにか『邪魔』にならないように飾る棚を探していた。 しかし、思うようなものがないため作ってみることにした。 簡単そうな『すのこ』で作ってみる。 初DIY❗ セリアのすのこと板を購入~ 2つの…

🎉本日5才のお誕生日🎉プリキュアからお手紙⁉️

今日は娘ちゃんの5才のお誕生日。 仕事も保育園もあるので、先日休みに家族のお誕生会は済ませた。 午前には母と2人で『プリキュア』映画を観に行った。 予告が始まっても私たち親子しかおらず!? なんと、結局自分たちを入れて3組しかいなかった❗ ガラ~ン …

5才児の人間関係

昨夜、子供の悲しい告白を聞いて涙が出た。 「ママ一緒のお布団で寝ようよ」といつもよりもしつこく言っていたのに、ちょっとした事でふてくされ、母は自分の布団に戻った。 しばらくして異変に気付き、娘を見るとシクシク泣いていた。 てっきり母が泣かした…

夏が終わっていく〰️(今年の夏の思い出)

まだまだ暑いけど朝晩はなんとな~く秋っぽくなってきたかな? ちょっと前の夏のお話を。 昨年からスイミングに通っている娘。 今や『プール大好き❤️』に。 そんな娘のために 『今年はいっぱいプールに連れて行くぞ』 と張り切っていた父&母だったが…… あい…

懸賞初当選‼️

『私は極力くじ運がない。』 これは前にもブログに書いた。 だいたい狙っている物が 車、現金、電化製品、テーマパークチケット等々 倍率が高過ぎるんだけど…。 「私にくじ運がないんだから私じゃない名前を書けばいいんじゃない⁉️」 って事で、主人の氏名や…

『夏祭り』と『ダンシングヒーロー』❔

長ーい梅雨が明けたと思ったらものすごい猛暑⤵️。大好きな季節だけど暑すぎ〰️ 8月も中盤に差し掛かる。 昨年までは甚平を着ていたが、今年から浴衣を着せたくて子供服の店をいろいろまわった。 当然『ピンク大好き娘ちゃん』なのでピンク系を選ぶと思って…

ついに‼️プリキュア12星座そろう❗

4才女子ががっつりはまってしまった 「スタートゥインクルプリキュア」 なんとな~く一緒に母や父も見ている。 初めて「プリキュア」なる物を見た時、 「おもちゃありきのアニメやないかーい」 と思った。 「今回のプリキュアは4人か、少なくて良かった。」…

母、家出する

とある休日 午前中に娘の希望で34度のくそ暑い中公園で遊び、お昼ごはんを済ませクールダウンしていると、なぜか母と娘のケンカが始まってしまった。 娘の 「もうママいなくていい❗」 の一言に ブチッ ときて 「じゃあママはお家を出て行きます❗」 買い物に…

トイレトレーニング(お尻の拭かせ方)

我が子は4才8ヶ月。 『今頃?』ではあるが、うんちの後のお尻拭きがようやく成功した。 自分でできなかったというか、やろうとしなかった。 今までずるずるやらせなかった母が1番悪いんだよね。 一昨日の入浴中、ひらめいた☝️✨ 体を洗っている時にお尻の穴…

暑い‼️熱〰️い❗運動会

今日、6年生の甥っ子の最後の運動会があり、仕事も忙しくないので見に行った。 甥っ子の学校は都心から離れていて、私の子供のところの進行住宅地でいわゆる田舎。 校庭がバカでかいくせに子供が少ない。 話には聞いていたが行って見てビックリ 広い校庭の真…

「お呼ばれのお土産に悩む」そんな時は!

まだそんなに親しくない子供のお友達のママにお呼ばれして悩むのは『手土産』を何にするか。 うちは接客自営業で、自宅ではなく職場の近くの保育園に通っている。よって、トラブルは命取り❕ しかも、接客業のくせにいい年して人見知りの母。(なぜか昔から仕…

プリンの行方

コンビニでちょっとお買い物していると、「お風呂の後のデザートにプリン買っていい?」とおねだり。最近プッチン♪とやるのがお気に入り。「ちゃんとごはん食べたらプリンだからね❗」と念を押して購入。 晩ごはん → お風呂。 お風呂上がり、タオルでふきふき…

福山雅治さんが乗ったの?in 東山動植物園

長すぎたGWもやっと終わりましたね。 このお休み中に愛知県の名古屋市にある『東山動植物園』という所に行って来ました。めちゃくちゃ広~い❗ ここはコアラやイケメンゴリラ『シャバーニ』が有名ですよね。 園内に入り、「さあ!動物見るぞー❗」と張りきる親…

『平成』の時代を生きて『令和』を生きていく

まもなく『平成』が終わりますね。 平成が始まった日、私は中学生でした。 あの頃は『平成』という時代に、当たり前だけれど何が起きるか分からなかった。 今、『平成』を振り返るといろんな事があった。 『平成』は『災害の年』とテレビでも言っている通り…

恐怖‼️10連休がやって来る😱😱😱

明日から10連休ですね。………… しかーし! うちみたいな『サービス&接客業』の『自営業』には10連休なんてもんはない〰️❗ どうして10連休にしちゃったかな〰️⁉️ 保育園休みだよ〰️ 何処へも連れて行ってあげられないよ〰️ かわいそうだよ〰️ 昨年のブログも同…

春の夏日と娘の成長

春なのに夏日並みの月曜日に、『歯科検診』のため歯医者と、『胃腸風邪』がなかなか治らないので耳鼻咽喉科を父とはしごをした娘。 「今日はパパと来ました!」「すっきりしました!」「この後はお鼻の病院です!」と歯医者でひとしきり愛想を振り撒いて来た…

三立製菓さんの『ミニかにぱんチョコ』‼️

娘の保育園では、行事がだいたい土曜日の午前中にある。そうすると、お昼の軽食代わりに『かにぱん』を頂く。(ジュースやちょっとしたおやつも) 娘はこの『かにぱん』が大好き。足と胴体が切り離しながら母にも分けてくれる。素朴な味で、パサパサ感が……。 …

子供の身体も想定外

とある休日。 母の腹の上で娘が仰向けに乗っかってイチャイチャしていた。 腹芸のように全身ん波打たせ(?)、娘を腹の上で転がしていると 勢い余って『海老反りドーナツ』で飛んで来た❗ 娘の顔の横に娘の足のこうがあって円になっていた。 とっさに「死んじ…

子供の発想は想定外

『もののけ姫』にはまっている4才娘。 口を開けば「『もののけ姫』見たい!」と毎日毎日、登園時の車中や帰宅後に見させられる。 『ジブリ』作品は好きだけど正直、飽きる。 実は娘ちゃん父、『もののけ姫』が大好きである。大好き過ぎてセリフを一語一句間…

10連休、車お出かけのお供に!シートベルト枕 (取り外しクッション&カバー)

車中、娘があり得ない姿で眠っていた。ぷるぷるほっぺにシートベルトが食い込んでいる。めっちゃ眉間にシワが!苦しそう〰️ そんな娘にシートベルト枕を作ってみよう。まずは恒例の『ネット検索』! どれを見てもだいたい、直に綿を詰めて作ってある。けれど…

4年目のお花見🌸

私は桜が大好き。 家の側には、桜が川を挟んでいる、まあまあな名所がある。 ここは普段、ジョギングやウォーキングしている人が多く、私も『血行促進』のため、不妊治療中に主人に付き合ってもらい、よく歩いたものだった。 娘が産まれてからは、この川沿い…

『真面目は損する?』母は『親バカ』で『バカ親』

先日、娘の習い事で遭遇したすごい子がいた。 「この習い事が大好きなんだろうなぁ」と初めは思って見ていたが、段々 !?!?! となる。 1人ずつ順番で、先生の指示通りに やるのだが、他の子がやっている時はよそで好き放題に動き回り、自分の番になると、先生…

洗濯しても大丈夫!?名札『防水加工?』

いよいよ新学期がはじまりますね! 新学期に向けて、お母さんたちは準備に忙しいのではないでしょうか? いろいろ道具にお名前を書き込んだり。 その1つ名札 昨年、娘の名札を3回ほど洗濯してしまったので今年度は名前部分をパウチしました。(サイズをはさみ…

Eテレ卒業ラッシュ!!『おかあさんといっしょ』『シャキーン!』『みいつけた!』『いないいないばあ!』

新学期がもうすぐ始まろうとしていますね 環境の変化に弱い私にはとても苦手な季節でした。 『新しい学校』『新しいクラス』『新しい友達』『新しい先生』『新しい生活』…もう何もかもの『新しい』が苦痛でストレスだったなー。 と過去形ではなく、今も続い…

シルバニアファミリーのアイビーマークプレゼントが当たった‼️

人生うん十年。 私は『くじ運』というものがない。 大きいものから(『宝くじ』は当然か。)小さなものまで。 以前、 『近所の商店街で福引きをしていたのだが、大きな買い物をしたので17、8回回せた。結果は全部最下位ばかり。商店街の方もたわし18個はかわい…

確定申告【領収書保管方法】

3月も後半分❗ 我が家は先日まで『確定申告』で大忙し❗ 毎年毎年、主人に任せっきりだったので今年からは私もやるよ❗ 溜まりに溜まった領収書。この子たちは少なくとも5年間は保管しなくてはいけない❗ 実は、私はこういうものを整理整頓するのが結構好き。 …

『感心』した出来事

昨日、仕事終わりに買い物に行った時の事。 19時頃とはいえ、土曜日だからかショッピングモール内のスーパーは大勢のお客さんがお買い物をしている。 4才の娘は、 ★真っ直ぐ行けば良いのになぜか1つ隣の棚の通路を歩く。 ★走る。 ★駐車場で手を繋がない。 ★…

お菓子ポーチ作ってみた

明けましておめでとうございます❗ からなんと1ヶ月が経とうとしている❗❗ 1月は娘がインフルエンザになると、必然的に母に移ります。引っ付いてるもんねー❗ そうこうしていたら1月31日❗明日から2月になってしまった〰️ 何かしなくては!と思い、最近気にな…