トイレトレーニング(お尻の拭かせ方)

 

我が子は4才8ヶ月。

『今頃?』ではあるが、うんち💩の後のお尻拭きがようやく成功した。

 

自分でできなかったというか、やろうとしなかった。

今までずるずるやらせなかった母が1番悪いんだよね。

 

一昨日の入浴中、ひらめいた☝️✨

 

体を洗っている時にお尻の穴をゴシゴシしながら「ここがお尻の穴だよー」と娘の手を持って来て「洗ってみてー」と促した。

 

そして、「うんちの後のお尻拭きはねー」

 

『パカッ』『プリッ』『ゴシゴシ』だよー」

!Σ (゜▽゜*)      

擬音おもしろ動き、子供って好きよねー♥️

早速お風呂上がりに父に伝授して、約1時間後、トイレで実践。

 


f:id:naruusa:20190622153944j:image
f:id:naruusa:20190622154001j:image
f:id:naruusa:20190622154443j:image

 

あんなに嫌がっていたのはなんだったのー😕

 

昨日も実践して「拭けた~🎵」ご満悦でした。

一昨日、昨日と幸いうんち💩がトゥルン~と出てくれてあまり汚れがなかったけれど、そんな時ばかりじゃないので、それを乗り越えられるかはまだ分からない…。

 

まっ、何はともあれたまた1つ、ひょんな事から成功しました。

 

そして、

「うちの子はトイレ関係はよその子より遅い」をまたまた実感しました。

 

同じ悩みを持っているママさん。必ず成功とは言えませんが、ダメ元で試しにやってみてくださいね🎵