おむつ卒業&アンパンマンミュージアム(いろいろ3才になった娘)

先日、3才のお誕生日を迎えた娘。

本格的におむつを取りたい母は3才のお誕生日を境におむつを寝る時と外出のみにしようと企んでいたのですが…

  
f:id:naruusa:20171103125438j:image
f:id:naruusa:20171103125518j:image
f:id:naruusa:20171103125938j:image
f:id:naruusa:20171103125551j:image
f:id:naruusa:20171103125606j:image
f:id:naruusa:20171103125618j:image

誕生日2日前に保育園からいつものおむつでなくパンツで帰って来た。その後トイレで成功してから、あれよあれよという間におむつ卒業しました。(うんちは完全ではないけれど)良い意味で調子に乗っている子供の成長って凄いな!

 

以前、母はおむつ卒業させたくて試行錯誤し結果、娘号泣。失敗失敗の連続だったのに。今思えば、娘はトイレが遠い子だったのに、トイレに座らせ「出ない」と言う娘に「出るよ、出ないわけないでしょ!」と強制的にさせようとしていたのだ。

こんなにスムーズにいくならあんなに叱ったりしたければ良かった。本当に土下座したい。

 

 

 3才お誕生日当日

 

そして3才のお誕生日!サプライズでアンパンマンミュージアムに行きました。

前日台風。晴はしたけど…ええ、強風でしたとも。しか~し、大人から見れば少し豪華な公園だけど、子供にはアンパンマンの世界に足を踏み入れたまさにドリーム!全力ではしゃいでおりました。それでこそサプライズで連れて行った甲斐があるってもんです。

その後母実家にてささやかなバースデーパーティー 。ずっと欲しかったシェリーメイにご満悦し、じじばば&おじおばからリカちゃん人形もろもろに大興奮(でも顔に出ない)。話掛けても聞こえず、黙々と着せ替えしておりました。

 

今まで食べられなかった物に挑戦したり、ボタン掛けをしたり、顔を自分で洗ったり、長い距離を抱っこなしで歩いたり。

『3才のお姉さんだからね』と自ら口にする娘。その成長に「3才マジックぱね~」と感心する父と母であった。

 

何はともあれ

HAPPY BIRTHDAY!

 

母は風邪を引きました…。