2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

3才7ヶ月のおもしろかわいい言動

うちの3才7ヶ月の娘、少々前から大人びた事を言う割りに、赤ちゃん言葉が抜けないという面白ゾーンにいる。 (基本『さしすせそ』は『ちゃちちゅちぇちょ』だ。) 例えば、 「ところでお父ちゃんはどこへ?」や、「しょうがないわねぇ、やってあげるわよ。」「…

ひまわり 2018 前途多難

私は夏が大好き。太陽が低い日差しの風景が、とっても大好き。 そして 、“ザ!夏” の花『ひまわり』が大好きである。 昨年から、娘と春に種まきをしている。今年も張り切って種を買っていたのに忘れてしまい、梅雨入り前に慌てて種まきをした。 これ↓ 「なん…

娘のエプロン

保育園で個人懇談がありました。 先日の遠足での娘の意外な姿を見て、薄々気が付いてはいたけれど、担任の先生からお聞きした娘は立派な『外面良し子ちゃん』だった。 1. 先生のお手伝いを進んでしてくれる 2. シュンとしている子に「大丈夫だよ」と肩をポン…

初めての親子遠足

先日のあっつーーい日に行って参りました初遠足。 何日も前から足りない『持ち物』をネットで買ったり、眠くなりにくい酔い止め薬を買って試したり。張り切っているように見えるかもしれないが、そうではなく、少し行き過ぎた用意周到な性格から。 そして、…