春の夏日と娘の成長

春なのに夏日並みの月曜日に、『歯科検診』のため歯医者と、『胃腸風邪』がなかなか治らないので耳鼻咽喉科を父とはしごをした娘。

「今日はパパと来ました!」「すっきりしました!」「この後はお鼻の病院です!」と歯医者でひとしきり愛想を振り撒いて来たらしい。

母はその間に洗濯&掃除

 

頑張った後、母実家近くの『道の駅』に遊びに行った。

ここは、高速道路と隣接していて一般道と、どちらからも入れる。

観覧車やメリーゴーランドなどがあり、ちょっとした小さな遊園地っぽくなっている。

春らしく、色とりどりのお花が管理されていて、とっても綺麗で、どことなく花の匂いがする。とにかく気持ちの良い日だ。

 

娘ちゃんは観覧車が大好き。母は大嫌い。

何を血迷ったかのりで乗ってしまった!

1/4まではなんとか…頂上に付近へは限界!「どうして乗っちゃった」と後悔。冷や汗😨💦。チラシで顔を隠す母に「大丈夫!娘ちゃんが付いてるからね!手を繋いでるからね!」と母を励ましてくれる。(父は笑ってる…)たっ頼もしい〰️。

降りた後「あ~、娘ちゃんも怖かった~♥️」って…乗り出して下見てたくせにー!母に気を使っちゃってー!😹

 

なんとか観覧車を降り、有料の乗り物を一通り乗ってからアスレチックに挑戦!

昨年の夏にも来て挑戦したが、『ビビり』のためなかなか1人で上に登ったり降りたりができなかったりしていたが、今回の娘は違う❗大きなお姉さん達よりもスローペースだけど果敢に挑戦していた。

それを見上げて「大きくなって~」としみじみ。

散々遊びその後、ちょっと休憩。日陰の人工芝に腰を下ろし、花壇の花に語りかける娘の後ろ姿を眺めてふと『幸せ』と思った。


f:id:naruusa:20190424132018j:image

もちろん、お金を掛けて遊びに行くのも楽しく思い出にはなるけれど、公園でのんびり遊んだって楽しい。おとなしかった娘が、最近活発に遊び出してから感じるようになった。

 

大人も「お花が綺麗」「気持ちいい天気」などと感じる、のんびりした休日は必要。心に余裕ができる。ーーーなのかもしれない。