「お呼ばれのお土産に悩む」そんな時は!


f:id:naruusa:20190515164520j:image

 

まだそんなに親しくない子供のお友達のママにお呼ばれして悩むのは『手土産』を何にするか。

 

うちは接客自営業で、自宅ではなく職場の近くの保育園に通っている。よって、トラブルは命取り❕

しかも、接客業のくせにいい年して人見知りの母。(なぜか昔から仕事中は『仕事』として人見知りは出ない。)

 

今まではお呼ばれされるようなお友達ママがいなかったので、悩む~なんて事はなかったけれど、子供が年少になった頃から声を掛けて下さるように。

「うちは、同居でおじいちゃんが病気なのでお呼びできないんです。ごめんなさい…。」

と先にお断りしても、「大丈夫よ~遊びに来て。」と優しいママさんばかり。

 

初めて伺ったAママさんのお家は、新築でかわいらしいお家だった。

実は、お呼ばれされる前からお客様で、同じ保育園になったママさん。なので、お仕事や、出身地、お家事情を多少知っていた。

「さて、手土産はどうしよう手ぶらはまずいだろう…そういえば、🍩ドーナツが好きって言ってたなぁ」と、近所のドーナツを、人数分の倍持って行きました。

これは、パパさんが帰って来たらまたみんなで食べてねの意味合いで。

後日、パパさんも喜んで食べてくれたそうで良かった。

このママさんは、アレルギーもなく、宗教上食べられないなんて事もなく、こだわりが強くもなく、とても気さくなママさんだったので、そんなに悩まなかった。

 

次にお呼ばれしたお家のBママさんは、ご主人がお医者様で、いわゆる裕福なお家。

「いや〰️場違いだ〰️😱」と思うも、せっかく呼んで下さったので伺う事に。

「庶民的な手土産じゃああかんやろ?」と、前日にデパートへ。高過ぎる物でも失礼だしと、お歳暮か?なお菓子セットを持って行きました。他のママさん達も似たような物を持って来ていて一安心。

終始緊張して、帰宅後発熱して寝込みました…😅

 

次にお呼ばれしたお家のCママさんは、お家でお料理教室をしていると前に聞いていたので、区内で「美味しい」と評判のケーキ屋さんの焼き菓子をこれまた多めに持って行く事に。だが、こちらのママさん情報が薄かったため、後でしまった💧と後悔。

実は、油から調味料から、食べる物に相当こだわっていて、外食はほとんどしない、おやつも手作り、とても良い(?)浄水器を使っていらっしゃり、子供の水筒の中身は水。というママさんだった。おじゃまして、お話しながらあっという間にケーキを作ってしまうスーパーママさんだった❗

ママさん自体はとても話しやすい方だったけど「やっちまった〰️」感が半端ない。

 

後日、やっちまった私を懲りずに?Cママさんがまた誘ってくれた。

「今度は失敗しないぞー!」と力むも何にしたら良いのか分からない。約1日考えた末、「素材なら良いんじゃない?」と思い付き『苺🍓』にした。幸い近所に有名なフルーツ店があったのを思い出し、生物なので当日購入して持って行った。

これが大当たり🎯

とても喜んでくれてみんなで食べました。

 

って、

 

『手土産1つで何してんだか…💧』

 

と思われる方もいるかと思いますが、最初は子供の事もあるし、あほみたいに考え過ぎるくらい神経質になってしまうんです。

 

その後はママさん達とは普通にお付き合いできる様になりましたが…。

 

しかし、困った時の手土産は『果物』はおすすめです。

もちろん、このご時世ですから『アレルギー』には気をつけて❗