つまみ細工 帯飾り&髪飾り

年が明けて気がつけばもう、半分過ぎてしまった…。

後れ馳せながら

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

大晦日の午前中まで仕事&職場の掃除をしていて、『なんだかだるいなぁ』なんて思っていたらなんと、正月そうそう発熱を伴い風邪でダウンしてしまった。久しぶりの発熱が、よりによって正月…。    私の実家に帰ると約束してしまったから、娘は張り切っている。今さら行けないなんていえない…。

こうなったら実家で休ませてもらおう!で、初めて実家で寝正月。ゆっくりさせて頂きました~。      けれど風邪はなかなか簡単に治らなく、2週間掛かってしまった。その間、主人に移し、娘に移し。みんなで仲良く風邪っぴき。

な~んて実はゆっくりしていられない!今月半ばにやっと七五三の写真撮影をする予定なので、新しく髪飾りを作ろう!そしておそろいで母も帯飾りを作ろう!と張り切っていた。

 

今回は、前回よりも花びらをシャープに作ってみようと思う。

髪飾りのちりめんは2㎝の正方形。帯飾りのちりめんは1.5㎝。剣つまみでひたすら花びらを作る、作る、作る。不規則的になっても、少しの隙間もできない様に差してみた。すると、


f:id:naruusa:20180114225409j:image

大輪の花。娘の大好きなピンクで。

花びらびっしり素敵❤

 

そして、帯飾り。

金具は二種類
f:id:naruusa:20180115071306j:image
1/3ほどのお花を作って裏側に貼り付ける。

f:id:naruusa:20180115072138j:image

娘の髪飾りも紫系を作っていなかったので、母とおそろいで作ってみた。

 
f:id:naruusa:20180115072431j:image
f:id:naruusa:20180115072931j:image

今回の髪飾りの金具はUピンではなく、こちらを使用。下がりは安全ピンに通すだけ。取り外しできるように。そして、全金具を今回はグルーガンで貼り付け。なんという安定感!

 

今回は本当に頑張った。髪飾り1つにつき、約160枚もの花びらを作った。

 

撮影での娘のレンタル着物の色が当日まで分からないので、髪飾りを2種類増やしたけれど、前に作った物より豪華になった。私の腕が上がったのか(笑)?「これ、売れるんじゃない?」なんて調子に乗っている母。明日の撮影が楽しみだぁ❗