新学期始まる (かあちゃん&娘の日記)

新学期が始まった。

早々に新しいクラスへ1週間前に変わっており、2週間目突入も、今の所、去年度とは違い落ち着いている様子。新担任の先生とは今日が初対面だったが、「緊張もなく、自分の事はさっさと自分でしてくれました。助かります。」と誉めて頂きました。

仲良しだったお友達とはことごとく離されてしまったので心配だったけど、娘は成長しているらしい。

今年は満開の桜の時期が早かったので、入園式には終わりそうで残念。(まあ、うちは関係ないけどね~)

しかし、保育園の満開の桜を見上げると、わずか6ヶ月で入園した時の事を思い出す。

罪悪感と不安しかなかったなぁ…。

あれからもう3年も過ぎてしまった。年少さん。

今日はとても暖かい小春日和よりちょっと暑いぐらい。園庭でお友達と走り回る娘に『大きくなったなあ』と目を細めて見つめていた。

 

のが、5日前。(公開し忘れた)

昨日、いつもの時間に迎えに行くと、お友達の男の子とものすごい笑顔で手を繋いでいた。ドアをあけるといつも笑顔で掛けよって来るのにさっきの笑顔は何処へやら…残念そうな顔でとぼとぼやって来た。そしてぼそっと「お引っ越ししたかった…」と。

ここの保育園はある時間になると、残っている園児を1クラスに集め、教室をお掃除するのだ。 丁度、お引っ越しする時に母登場!だったわけだ。お引っ越しするお友達を羨ましそうに眺め帰宅。 

そして今朝、保育園に送る時に「お引っ越ししたいからね、かあちゃんお引っ越ししてから迎えに来てね❤」と2回も念を押す娘。

うちは自営業だが終業時間が遅いので、親子で触れ合える時間を作るようにと、時間を調整してちょっと早めにお迎えに行き、職場で過ごし一緒に帰る。と、赤ちゃんの時からしていた。

が、今、娘は保育園で過ごす事が楽しくなっているようだ。主人と相談し、今年度からもう一時間延ばす事にした。

 

5日前に「成長したなあ」と感じたけれど、「成長したなあ、ちょっと寂しいなぁ…」に変わった今日このごろ…