『夏色の花と金魚』浴衣用のつまみ細工髪飾り

 

久しぶりのつまみ細工。

浴衣にあわせて付けられるように少し小ぶりの髪飾りがほしいなと思い、いろいろ作ってみた。

今回は、苦手な『二重剣つまみ』と『二重丸つまみ』に挑戦。 

なぜかいつも上手く出来ない二重だ。 

 

紺色の浴衣にあわせて青と白で『二重剣つまみ』で作ってみた。


f:id:naruusa:20180713094334j:imageあれ?なかなか宜しいんではないの ⁉ 

そして今回はクリップピンではなく、U字ピンに着けた。 

満足!

次いってみよう!

今度はちょっと大人っぽく、少しいやらしい色にしたいと思い、少し濃い赤と紺の組み合わせを考えて製作。が…………


f:id:naruusa:20180713095417j:imageなっなんだ?思ってたんと違う…。
大人っぽいいやらしさと言うより、ただいやらしい…。ちょっと汚い。 残念だけど髪飾りにはしない。

何事も 想像と現実は違うようだ。

 

で、もう1つ。どんな色の浴衣にも合わせやすい淡い色で『二重』ではなく『一重』で作た。


f:id:naruusa:20180713102740j:image

いろいろ試したけどやっぱり『二重』は苦手だと再確認して淡い色や夏色の『一重』でもうちょっと製作。


f:id:naruusa:20180713103457j:image

 そして
f:id:naruusa:20180713103534j:image金魚のチャームを着けた!

『歩くたび金魚も揺れて泳いでいる』

 

とっても素敵に出来上がったと自負しております。

 

そしてまたまた『Creema』さんで販売させていただきます。良かったらご覧下さい。